お知らせ:

ヤフーブログ様が、終了される案内がありました。

ヤフーブログ様、今まで、沢山のお世話に成り感謝申し上げます。

心残りですが、ヤフーの記事を減らしながら、ブログの引っ越しをしています。

新規ブログ:livedoorブログ

ブログ名: 癒しの高次元気功(天界)

http://m999miyabi.livedoor.blog/

高次元気功研究会開催:3月31日(日)・4月7日・14日・21日・28日

http://m999miyabi.livedoor.blog/archives/15656220.html

第13回東京気功セミナーの開催(案内) 6月28日(金)~29日(土)

http://m999miyabi.livedoor.blog/archives/15846458.html

気功は人助けの神様道具、魂が進化して、人が優しく成ります。

 

 

キクモモ (菊桃の花:(別名:源氏車)

 

 キクモモ7

 

花は鮮やかな桃色で、八重咲の中輪が咲いていました。

花弁が細く花が菊に似ているので、この名前があります。

 

キクモモ6
 

 

桃の花を観賞する品種群で、花が大きく色が豊富の品種です。

桜の花の開花時期の前後に、最盛期に花が、咲き誇ります。

 

平安時代から3月3日の桃の節句が祝われ、桃の花を観賞する様に、

成りました。ハナモモは、実が小さく苦みがあって食べられません。

 

用途:   庭木、公園樹、     活け花。

 

 

☆☆☆    キクモモ (ハナモモ) の木   育て方     ☆☆☆

 

 

☆分類:     バラ科、  サクラ(スモモ)属、  耐寒性落葉高木、

 

☆原産地:    中国、   弥生時代渡来

 

☆草丈:     2m~7m 

 

☆花径:     2cm~5cm  菊の花に似た姿。

 

☆花色:      赤、桃、白、複色、

 

☆開花期:    3月~4月  

 

☆場所:     日向と水はけの良い土を好む。

          日陰は、枝が徒長して花付きが悪く成る。

 

☆水やり:    7月~9月は、土が乾いたらたっぷり水をやる。

          他の時期は、降雨があれば、あまり与える必要はない。

 

☆用土:     水はけが良く有機質に富んだ土を好む。

          腐葉土を3分の1ぐらい梳き込む。

 

☆肥料:     油粕や骨粉を混ぜたものを、2月と8月に与える。

 

☆手入れ:   剪定は、花後にすぐに、混み合った枝を間引き、

風通しを良くする。

        

☆増やし方:  園芸品種は、接ぎ木で増やします。

挿し木でも、増やせる。

 

 

☆花言葉: 

 

・恋のとりこ・貴方に夢中 ・・・桃の節句、可愛い女の子は、家族の宝物、

                  それを祝う桃の花を、眺めて楽しみます。

 

☆育て方は、本とネット検索で調べてまとめたものです。

  用土は、違う記載もあります。気に成る方は、調べて下さいね。

*****************************

花の妖精やフェアリーから、“地球や自然を大切にして下さい。”と、

お願いされて、ブログを書いています。

*****************************

●気功とオーラ視、スカイプ伝授 行います。(案内)

http://m999miyabi.livedoor.blog/archives/16061935.html

遠隔気功施術・ヒーリング (案内)  

http://m999miyabi.livedoor.blog/archives/16129837.html

●毎日お一人~無料遠隔気功施術・ヒーリングを、行います。

http://m999miyabi.livedoor.blog/archives/16130806.html

4月前半:私の予定一覧表。

http://m999miyabi.livedoor.blog/archives/16132521.html

4月後半:私の予定一覧表。

http://m999miyabi.livedoor.blog/archives/16132455.html