天に導かれて

癒しの高次元気功、気功とオーラ視を、伝授しています。

お知らせ:  

●毎週高次元気功研究会開催:11月3日・10日・17日・23日(土)

http://m999miyabi.livedoor.blog/archives/19575401.html

第14回東京セミナー:2020年1月4日(土)・5日()参加者募集

http://m999miyabi.livedoor.blog/archives/19921923.html

●研究会&気功セミナー教える内容:第13回東京気功セミナー参照

http://m999miyabi.livedoor.blog/archives/cat_373020.html

気功は人助けの神様道具、魂が進化して、人が優しく成ります。

 

KC390157
 

 

(写真)早く毛が抜けないかな・・・

 

 KC390222

 

(写真)上四つは、使えなかった用具。下三つは、良く使う用具。

 

6月に入ると、

超大型犬グレート・ピレニーズピレ太郎の毛が、本格的に抜けて来ます。

 

脱毛期は2月末から3月初めにかけても有ったから、今年、2度目になります。

2度、脱毛期があるのは、毎年同じです。

 

少し前は暖かくなって、アンダーコートの綿毛が抜ける準備でしょうか、

毛が“ふわふわ”に膨らんでいました。

 

ピレニーズが、一年で一番大きく見えます。

53キロのピレ太郎も、70キロぐらいに見られてしまいます。

 

この時期は、

特注の一番大きい雨カッパ合わせ目のマジックテープが、

止められなくなってしまいます。

見た目通り大きくなっているのです。

 

6月にもなると、蒸し暑い夜は、

ハアーハアー言って、なかなか寝付かなくなります。

見ているだけで、可愛そうになって、

ピレ太郎のために、クーラーを使います。

 

抜け毛が始まると、家の中に抜け毛が落ちて大変です。

絨毯に毛が付いたら掃除機でもなかなか取れなくなります。

 

この時期になると櫛を使って積極的に毛をすき取ります。

 

今までに色々な用具を試しました。

 

ゴールデン・レトリーバーを飼っている人から、

ゴムラバー系のブラシが毛の手入れに良いと、教えてもらい試しましたが、

実際に使ってみると、抜けて欲しい綿毛は抜けずに、

残って欲しい太い毛が抜けてしまいます。

ピレニーズには、合いませんでした。

 

この時期は、

ノミ取りが兼用になっている細かい櫛も役に立ちません。

 

ピレニーズには、

アンダーコートの綿毛専用の櫛歯のピッチの荒い櫛良いです。

抜ける準備が出来ている毛は、櫛を通すだけで軽くスーッと抜けます。

しかし、この時期まで待つと家の中は、毛があちこちに落ちて大変です。

 

それで、毛に櫛が通り難い時期から、毎日、少しずつ毛をすき取って行きます。

 

そう言っても乱暴に櫛を使うと、

まだ抜ける準備が出来ていない毛は、バリバリと音を立てて抜けます。

ピレ太郎は、少し痛いのでしょう。

 

私をうらめしそうに、睨み付けます。

それを繰り返すと逃げてしまって毛の手入れが出来なくなります。

 

バリっと音がしたら、一度、手を止めてピレ太郎の顔色を伺います。

ピレ太郎も、私の顔を見て、

“まぁーいいか”と、言う様に、少しは耐えてくれます。

 

じっと私の顔を見つめている時は、

その場所を諦めて、反対側をすいてごまかします。

 

ピレ太郎も、夏を迎えて、毛をすいて欲しいのでしょう。

じっと我慢をしています。

 

犬の毛の手入れは、人間の床屋さんと違って、

あうんの呼吸で、駆け引きをしている感じです。

 

一日で、スーパーの袋一つ分ぐらい抜けます。

それを何日か繰り返します。

 

綿毛をすいた所は、上から押さえると綿のクッションが無くなっている事で判断します。

ピレ太郎の体を手でなでながら、綿のクッション感があれば、そこの毛をすきます。

 

一度に大きくすいたり、細かく何度もすいたり、

ピレ太郎が気持ちよく感じるように、少しはテクニックを使います。

気持ちよければ、じっとしています。

 

日にちをあけながら、全部終わるまで2週間ぐらいかかります。

 

脱毛期を通して、愛犬との信頼が深まって行くことを感じています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グレート・ピレニーズの脱毛期には、毛の手入れ用の専門の櫛を使って

犬も喜ぶ毛の手入れをしましょう。

 

つづく

 

 

ご縁に、感謝ですね。

 

見えない存在に、感謝ですね。

 

宇宙エネルギーに、感謝ですね。

 

*****************************

●気功とオーラ視、スカイプ伝授 行います。(案内)

http://m999miyabi.livedoor.blog/archives/16061935.html

遠隔気功施術・ヒーリング (案内)  

http://m999miyabi.livedoor.blog/archives/16129837.html

●毎日お一人~無料遠隔気功施術・ヒーリングを、行います。

http://m999miyabi.livedoor.blog/archives/16130806.html

●10月後半:私の予定一覧表。

http://m999miyabi.livedoor.blog/archives/19524218.html

●11月前半:私の予定一覧表。

http://m999miyabi.livedoor.blog/archives/19950623.html